

陰陽五行の日。

11/5(土) 陰陽五行で美人塾・Birdy yoga studio にて。

ベジタリアン料理家のericoさんのお話&ランチのWSに参加しました。

ericoさんのお話は身近なことだし、ほんととてもわかりやすいのです。

資料もランチもすべて手作りw

inyou22.jpg

inyou23.jpg

こんな感じで、ericoさんのランチをいただきながらお話を聞く。

inyou24.jpg

inyou25.jpg

inyou26.jpg

みなさん、真剣でしょ?
食べるのも、聞くのも(笑)。

inyou1.jpg

そして、ericoさんのお話に大きく頷く、頷く。
みなさん、多かれ少なかれ心当たりがあったりするから。

inyou2.jpg

あっという間の2時間でしたが、濃ゆい濃ゆい内容でした。


あたしが思うに、人は色んなカラダ・心・感じ方・考え方がある。
一つの意見や考え方に拘る必要もないし、拘ってもいい。

そうかもねーと思えることもあれば反対の考え方の人もいっぱいいる。
しかも、ほとんどの人が基本が自分だから。
色んな人がいること・いろんな考えがあることを忘れちゃいけない。

そーいう意味では、ericoさんは押し付けないし、
「こうすればいいかもね」…くらいのアドヴァイザー。

やってみるもよし、やらないのもよし。
その人が決めること。
ブレてみるのもたまには、イイ。
そして、そうして、少しずつお勉強して身に着けて、
ブレない自分になっていけばいい。

なんとなーく、ぼんやりそう思う今日この頃。
だけど、これもあたしの考え。

みんな、違う。
そこが個性だし、自由だし。

そう思えばこの世は面白い。

もっともっと色んなことを学び、
色んな人と出会いたい。

こりゃ、なかなか人生終われないぞっ(笑)。




さて、さて・・・、最後にみなさんで記念撮影w
つーか、カメラを向けるとみ~んな呼吸止まってるし(あたしもね)。
なので、「撮りまーす」って言わないで撮ったんだけど表情が固い!

そこで!
「はい、呼吸~して~」って撮った画像がこれですw
いいね、いいね、みんな、いいねー❤

inyou15-1.jpg

Cafe Jinta さん。

月1ですが、第4金曜日はすぐにやってきます(笑)。

今回のテーマは…
マクロビオティック望診法「玄米でつくる美人塾」

玄米のサンプルも見せていただきました。

cafejinta14.jpg

左から、普通の玄米w

真中は約6時間お水に浸けた玄米(←これはよくやる)

右のが10日間で芽が出てるー!!(←初めて見たー)

で!みんな、美人になりたいよねぇ~。
あたしが思うに、内臓がキレイで元気だったら、
お肌もピッカピカのつっるつる~になるんぢゃないかと。

毎回、わかりやすくて楽しいエリコさんのお話!
ためになるゎ~。

そして、参加者さんの体験談や意見などが聞けるのもいいところ。
実体験ほど、力強いものはないのだー!!!

そして、美味しいランチw

cafejinta11.jpg

今回は厚揚げで美味しいのを作ってくださいましたー。
Cafe Jintaさんのオーナーご夫婦の心遣い~、温かいっすー❤

ケーキ屋さんopen間近の参加者Mさんからの
サプライズプレゼントは自家製の栗のお菓子~。
凄い!凄い!
さすが、プロー!!絶賛しときますー(笑)。
お店、openされたら絶対に行くからねー❤


そして、Cafe Jintaさんのコーヒー。
いつも、うもいのだ~。
あたしの中では、ここ最近のcoffee taste No.1。
(ん?ちと、褒めすぎ?笑)

cafejinta12.jpg

お勉強しながら、美味しいランチとコーヒーと。
もぅ、最高の昼下がりでした~❤

記憶喪失。

日曜日、ヨガ仲間さんたちとの女子会でした。

1軒目は(って何軒行ってんねん)、
ゆみ先生の生徒さんが店長のイタリアン・エンボカ京都。
京町家で落ち着くー。

P1000220.jpg

P1000221.jpg

まずはホワイトビールで乾杯!!

P1000222.jpg

ちょっと甘口のビールに辛口が恋しいあたし❤
2杯目はハートランド。
続きまして、泡は泡でもスパークリングw

P1000223.jpg

では、しばしお料理の数々を楽しんでいただきましょう。

P1000225.jpg

P1000226.jpg

P1000229.jpg

P1000230.jpg

赤ワインも飲んでるし~。
この辺から記憶が定かではない~(^^ゞ

P1000228.jpg

店長さんも交えて…ボケボケ画像でごめんなさーいm(__)m

P1000231.jpg

このピッツアさいこーやった。

P1000227.jpg

こんなんやら、

enpoka1.jpg

こんなんやら、

enpoka2.jpg

こんなんやら…

enpoka3.jpg

こんなんも!
どんだけ、食べるねん!って話ですが…。

そして、2軒目!

モヒート、飲んでるし(笑)。

P1000232.jpg

ここでもまだ食べてるし…。

P1000233.jpg

記憶が怪しい…。

で、三軒目は2人だったけど、
画像撮るの忘れてるけど、何飲んだんかな~?

完全に午前様。
たぶん、3時半とかだったような気がするけど?

次の日はムーンディで朝練がないという甘え(笑)。
でも、1日中胃が変な感じでw

途中から記憶も途切れ途切れ…。
でも、楽しかったなー❤

みなさん、ありがとーございました。

エビとアボカドさいこー❤

今日は月1のCafeJintaさんでの
えりこさんのトークとランチの会。

今回のテーマは、「女性のカラダの悩み」。

cafejinta7.jpg


みなさん、興味津々…というか、
色んな体験談なんかもお聞きすることができて
ほんと、毎回ためになるし、ランチは美味しいし❤

cafejinta8.jpg


第2回(9/23、12:00~)もあるみたいなので、
興味のある方は、ぜひ~。

お問い合わせはこちらへ→

お盆。

今年もお盆がやってきました。
京都のお盆は忙しいです(笑)。


今朝はいつものようにマイソールクラスで練習して、
その足で「六道さん」にお精霊さん(おしょらいさん)を
お迎えに行ってきました。

rokudou2.jpg

六道さんはあの世とこの世の接点にあたるとか?
ふふふ・・・。

まず、水塔婆をかいてもらい、それを持って並び
迎え鐘を撞きます。
鐘を撞くと言っても、こんな感じでw
撞くというより、引っ張る感じ。

rokudou1.jpg

鐘、見えへん(^^ゞ

で、その後、水塔婆をお線香の煙で清めた後、水回向して納めてきます。
ひどい時は2~3時間並んだ経験が何度もあるので
覚悟して行ったら期待を裏切り、10分程度で終了してしまいましたw
ま、この炎天下やし、よかった~w

お参りの後は「柴洋さん」でかき氷を食べるのが楽しみ~♪

奥さん!黒ゴマのかき氷ですぜっ!

shibayo1.jpg

裏っ側にお抹茶アイスも!
ひゃっほ~ぃ!

shibayo3.jpg

てなわけで、一人テンションあがり、また来るぜっ!
と、七夕のように年に一度のかき氷を後にしたのであるw

それから、五条通へ出てこれまたこの時期恒例の
「陶器市」へ…。

tokiichi1.jpg

なんてたって地元やからねー。
もうしょっちゅう行ってたからねー、子供の頃から。

なんか、子供用?のお茶碗かわゆ~❤

tokiichi2.jpg

全部、欲しいから、ぜ~んぶ撮ってきたw
おっちゃんの目ぇ盗んでw

あー、今日も暑い日やったけど、イイ日やったー❤
やっぱ、ご先祖さんあっての『今』やからねー。



まんまんちゃん、あん!

食のバランスWS

本日は、Birdy yoga studioさんでのWSに参加させていただきました。

ま、ことあるごとに集まり・ランチかお茶を楽しむ我が仲間たちw

まずは、以前からず~~~~~~っと行きたかったお店でのランチ会。
と言っても前日急に決まったので今回は3人で。
お店はいつか、ごちヨガ部の部活で行こうと思っているので内緒♪

shokuws5.jpg

リーズナブルなのに思っていたよりお洒落ぇなお店と
メニュ~とマスターシェフ。

あたしは、ちゃっかりぐるなびクーポンをケータイに飛ばしといて
みんなのコーヒー代を無料にw
「さすが~、Akemiさん!」と言われたけれど、喜んでいいのよね?ね?ね~?

shokuws4.jpg


で、いざWSへ!!!(こっちがメインw)

マクロビオティック薬膳研究会の善甫眞由子先生。

短時間ってのもあって初めから飛ばし気味(笑)。
その上、見た目より勢いのある方で(笑)
途中話についていけてない…というか、
ぼけ~としていたらわかんなくなっていました(←あほ

でも、手相や舌で診る体調チェックなどは
もう的確な診断でみなさん私生活&食生活を見抜かれて、
驚きを隠せない模様…

まずは自己診断。
その後、順番に並んで先生に診断していただく。

舌をべぇーと出して診断ちゅのやすこちゃん(笑)。
   ↓
shokuws2.jpg

なんと!あたしはノーマルな舌って言っていただきました!
ヤッター!!!\(^o^)/

このまま維持できるようにしないと~❤

明日はエリコさんのtalk&lunchのwsです~。
こちらもマクロビオティック!
あんまり頭でっかちにならないよう、参加してきます♬

シンプルに丁寧に生きる。

というのが、ここ数年のプチ目標。

ま、色々なことにtryしながら、ゆる~っと生きていけたらいいなーということw
毎日を無駄なく、味わって生きていきたい・・・というか。
時間に追われるだけの毎日ぢゃなくて…ね。
かといって、ゆっくりのろのろ~ってことではなくて。

そんな昨日は、どくだみを刈った。
どくだみのにおいが大っ嫌いで今まで嫌々刈るか
枯れるまで放置してたんだけど、エリコさんのblogで
「どくだみ茶」のことを読んでやってみようかなーとか思った。

そして、先日のお料理教室で飲ませていただいて(つか、半強制/笑)
思った以上に飲みやすくて、決めた!

ちょうど梅雨も明けたし、干すのにも最適かな~。

まず、広大などくだみ畑(嘘)に足を踏み入れる。
汗だく。
朝のマイソールの時の3倍くらいの汗が出た。

これで半分刈ったところ、負けそうになるがお茶をがぶ飲みして再開。

garden-2.jpg

途中で青紫蘇も見つけたし、キノコさんもいたー!気持ちわりー\(◎o◎)/!

garden-1.jpg  garden-3.jpg

で、なんとか終了~。

洗ったら、こんな量に!

garden-4.jpg

広げたら、こんな量に!

garden-5.jpg

ふー、働いたーって感じw
生きてるゎ~って感じw

陰干ししておいて、今日、束にして干したらこれまた!

こんな、量に!

garden-8.jpg

ええ仕事した後は、パラソルの中で、
キンキンに冷えたお茶(ビールちゃうよ~)とスィーツ。

garden-7.jpg

いっぱい汗かいた後は、自然の風がありがたいこと、ありがたいこと。
生きてるなーってことにいつもよりいっぱい感謝できる。

欲しいものは自宅にいてもネットでポチっと買える時代。
でも、こうやって自然の恵みを無駄にすることはない。

あんだけ、嫌いな(正確には大っ嫌いな)どくだみに完全防備で
挑んだけど、今日は素手で触れるくらい好きに近づいた気がする。
(なんせ、約80%単純でできてるから)。

蚊取り線香(天然素材の)もそこらへんにある枝と植木鉢で間に合わせw
なんか、お洒落に見えたりして(^m^)

garden-6.jpg



干して、煎ったら、ほしい人にあげます(笑)。
飲んでみたい人は、名乗り出てください(笑)。

グリーンスムージでクレンズ。

昨夜、久々に飲みすぎたのか、珍しくカラダに浮腫みが!

つーか、缶ビール2本しか(しか!)飲んでないけど。
いやいや、食べ過ぎもあるかも(かも!)だけど。

つーことで本日は、クレンズディにしよう。
と言っても、半日クレンズから。

夏はなんつっても、「スイカ」。
切っただけで、真夏の香りが~。


gs3.jpg


そして、やっぱりパイナップルとバナナ!
ゎお!南国レシピやん!

そして、グリーンさんたちw

gs5.jpg

きゃー!トロピカ~ル

カラダ冷えるかな~?

gs6.jpg

出来上がりは、トロピカルぢゃない…(笑)。
でも、お味は抜群!
スイカのレシピは難しいなぁ。

梅シロップ。

去年は梅酒を作ったけど、今年はシロップに初挑戦。

エリコさんに教えていただいた「三河みりん」つーのをゲッツ!
ヒタヒタに漬けてみましたよ~。

もう一瓶は、甜菜糖で。

umesiroop.jpg



梅をキレイに洗って冷凍して(24時間程度)
そのまま漬ければいいって梅売り場に書いてあったので
今回は冷凍してみたけど、ほんとにだいじょぶなのか?

ちと、不安…。

29才になりましたw

と言っても、誕生日ではありません。
誕生日は11月11日です(←ナニゲに申告w


毎日、午前中に「体組成計」に乗って体組成をチェックしています。
体組成とは、体を構成する組成分で脂肪・筋肉・骨・水分などです。

体組成計では、体重・体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・
体内年齢・筋肉量・筋肉量スコア・推定骨量が一瞬でわかります。

ほんま、スゴイ奴です、ええ仕事してくれます。

今朝(正確には火曜日)乗ったら(ま、体重計みたいなもんです)
体重も体脂肪も減ってるし、
体内年齢(からだ年齢と呼んでます)が29才ですやん!


body.jpg


筋肉量が多くて、脂肪率が低くて、体重あたりの基礎代謝量が高くなるほど、
若くなるんです!

やはり、食事に気を遣い朝練に行った日は、体は正直ですw
この調子で、健康管理ちゃんとしなきゃ~。

ちなみに筋肉量スコアが多く、体脂肪率が標準の範囲の低い方なので
「筋肉質」という体系判断になります。

筋肉質なんて、いやや~~~~~
華奢に憧れる~ぅ

入れて、溜めて、出す。

ping pang エリコさんの定例となるWSの第1回に参加してきました。

金曜日の午後のことです。

京都は、真夏日の爆発したような暑さの日でしたが
烏丸三条にあるCafe Jintaさんに集合~。

素敵なビルの2Fにある素敵なCafeでの美味しいランチと
初心者にもわかりやすい、エリコさんのお話と。


cafejinta1.jpg


お外の暑さも忘れるほどの熱い熱いひとときw

まずは自分のことから。
そう、一番わかりやすい自分のことから。


帰ってきて、何からできるかなーとか、考える。

今は、バブル期を引きずって、不景気だと言いながらも
好きなものを食べて、好きなものを着て、
好きなところへ行って、好きなことをして…。

と、結構…贅沢w

で、そのツケというか…結構溜まってきていると思う。

たとえば、お家の中も。
本当に必要なものは、少ししかない。
でも、以前は必要だったのかも?(かも?ってw)

今、要らないものは出そう。
断捨離を知ってから、積極的にそう思うようになった。

たとえば、体内も。
飽食の時代…とかいうけれど、本当に必要なものを
食べればいいんぢゃないのか?

で、要らないものはどんどん、排出w

まだまだ、お勉強途中、何もかも。
ヨガもパンもマクロビも望診法も…
そして何より、人生も(笑)。
死ぬまで勉強!ってよく聞くし言うけど、ほんとに。

そして、そうして変化していく。
自分も変わっていく。
周りも変わっていく。

時には変わることに戸惑うときもあるけど、
物事には意味があるはずだから、
自然に受け入れていけるように。


そして、何より楽しんで毎日を生きるように❤

メンテナンスとケアと。

最近、コレにハマってます。
最初はキツかったけど、結構楽しい♪

kotuban.jpg

骨盤枕!
ちょっと続けてみようと思ってますっ♪


そして!
お土産にいただいたコレ!

噂の etude house です。

めっちゃ、いいですぅ~♪

footmask.jpg

お人形さんちゃうし、生きてるし、いろんなとこ
メンテしなあきません(笑)。
ケアもしなあきません(笑)。

それも楽しみながら♪

たかがベア、されどベア。

京都マルイさんへテディベアたちに会いに行ってくださったみなさまへ

ほんとうにありがとうございました。

スタッフさんに「何度も来ていただいた方も…」と言う
お話もお聞きしました。

あたしも何度か足を運びましたw

アーチストさんたちは、一体一体それぞれ、
ほんとうに愛をこめて生み出しています。

とってもいいお顔でみなさまをお迎えしていたことと思います。

この後も各地を周り、「愛」や「勇気」や「魔法」を
ばら蒔いて行くと思います。
どうぞ、どこかで見かけたら、ニコッと微笑んであげてください



さて、出展決定のお知らせです。

ジャパンテディベアフェスティバル2011 in 京都

2011年10月8日(土)・9日(日)
きらっ都プラザ(京都産業会館)

詳細は、秋の風が吹く頃、砂の城の森サイトandこのblogにて
お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします~♪

本の影響。

こどもの時から本が好きでした。
小学校のときは毎週、府立図書館通い。

この頃読んでいたのは、現実離れしたような本が多かった。
その影響で、大きくなったら「魔法使い」になる!という夢があった(笑)。
いや、今でも夢は捨てていない・・・・・・・・・かも(笑)。

おとなたちに「大きくなったら何になるの?」と聞かれると
こどもながらに「魔法使いになりたい」とは言っちゃいけないと思っていたのか、
たぶん、無難に『ケーキ屋さん!』とか『お花屋さん!』とか言ってたと思う。

だから、結局何になりたいか?わからないまま(実際わかっているけど)
おとなになってしまったのか(笑)。

まぁ、そんなこんなで自然におとなになったわけでw
特に何かになったわけでもないけど、「おとな」にはなったわけでw

おとなになっても、やはり本の影響は多々あって、
ごく最近は、「断捨離」。
たった二日で読んだくらいす~っと心に入ってきて、
今、断捨離の実行ちゅ。

で、この断捨離で所有の本を処分する気になり、BOOKOFFに持って行った。
好きな本の影響で好きな本を捨てる?
ま、深く考えないようにw

それでも、絶対に捨てられないのが編み物の本とヨガの本。

編み物の本は普通だけど、ヨガの本が怪しさ満点だ

そして、本棚の怪しいヨガの本の隙間にチラチラ覗いている本があった。
引っ張り出してみたら、いかにも怪しい!!!
しかも、読んだ形跡がないやん!?
(買った記憶はうっすらとあるけど)


maruma.jpg


あたしは、いったいどこへ向かっているのだろうか?(笑)

グリ~ンスム~ジ~。

3年くらい前にグリーンスムージ(以下GS)に出会いました。

鳥かっ!って言われるほどお野菜が大好き

そんなわけで、最近また朝練の後に食べて?飲んで?ます。
その時の旬のフルーツとお野菜、プラス隠し味に『』(←コレ重要)を
ぶっこむだけで美味しいGSが出来上がりま~す。


gs4.jpg


ミキサーでぐわんぐわんします。


gs2.jpg


そしたら、こんなんが出来ます~。


gs1.jpg


えー!?青汁や~~~んって?
いえいえ、GSです、飲みやすいっすw

お肌つるつる、ダイエットにも便秘にも効果ばっちり~です

ただ今、色々レシピの研究ちゅ~。

必然のタイミング。

2週間、毎日プライマリーを練習して、
次の1週間は、毎日セカンド(金曜日はプライマリーの日)。

その次の週は、レディースホリディ前と言うことで、
体調ワルワル・気持ち(心)ダルダル~から始まった。

頭痛・腰のダルさ・・・ほんと辛かった。
そして、迎えた「おにぎり断食」。

年明けにヨガ仲間さんたちとやろう!って話が出たときには
正直、できるかなーと思っていたけど、
今回「よし!」と決めた以上、何があってもやり通す!

見かけによらず、中途半端が嫌いやし、やると決めたらやる!
そんなとこは父親に似てる(笑)。
似てるというより、そう育てられたんか~。

つーことで、プチおにぎり断食(2日半)、無事終了。

なんつーか、もちろんやり遂げた感は体中で感じた。
そして、色々な変化。
これは、体験しないとわからないこと。
もちろん、アサナも変わった。

そして日曜日の朝は、月1のちいろばさんでのゆみ先生のマイソール。
すぐに予約いっぱいになるらしい。
場所も素敵なところだし、カフェのオーナーさんもいい人。
そして、ゆみ先生のマイソールだと、そりゃすぐ満員になるよね~

練習後のpotluck lunch。
食べては、しゃべる~。
しあわせや~

chiiroba-march.jpg


そして夕方、一ヶ月前から予約していた講演会。

京都北山Nadiさんでの山村慎一郎先生の
「マクロビオティック望診法」

目から鱗。
腑に落ちた。


今まさに体験したとこ。
プチ断食して、わかったことや感じたことと
山村先生のお話とがドンピシャ。

惚れた!(笑)。

初おにぎり断食。

今年は、初体験が続きます・・・。

今度は「おにぎり断食」。

今夕、最後の(笑)coffeeと一切れのパン(笑)を
ヨガ友のMさんと一緒に食べました。
ルークのパン、美味しかった~。
しばらく食べれへんのかーと思うと愛おしくなります(大げさ)。

2011-3-2.jpg

そして、夜ご飯は・・・これだけ・・・

onigiri.jpg

ありがた~く、いただきました。
ごちそーさまでした




ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



