

ヨガスタジオでお味噌作り?

2014年1月19日(日)お味噌作り
Birdy yoga studioにて

2014年、新しいお年になり半月以上が経ちましたねー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今年もシンプルにそして丁寧に毎日を生きていきたいなー
と言うのが、あたくしの目標ですぅ。

その一つにここ数年、いろんな「初めて」にチャレンジ!
昨年は、梅干しを漬けてみたり~。

そして、今回はお味噌作り!
ネット(blogやfacebookなど)でよく見かけるのですが
あたしもお味噌作りたいなーと思っていたところへ
スタジオで一緒に練習してる早織ちゃんが中心となって
みんなで作ろう!ってイベントが企画されました。

前日に浸けていただいたお豆さんはこんなにも膨らんでいました。

IMG_1697-1.jpg  IMG_1673-1.jpg

   ↓

IMG_1674-1.jpg

それを圧力鍋で茹でるー!

IMG_1678-1.jpg

IMG_1680-1.jpg

これがまた、吹きこぼれるわ~の大騒ぎー(笑)
でも、何をやっても何が起こっても大勢だと楽しー♪
茹で上がる間に一言自己紹介なども挟みながらーの~

IMG_1681-1.jpg

IMG_1691-1.jpg

そして、茹で上がったお豆さんを潰す。
ひたすら潰す、潰す、潰す・・・。

IMG_1700-1.jpg

この作業は、根気とチームワークがモノを言う!(笑)

もうね、みんなが一緒でないと無理です!
ってくらい一気団結して、ワイワイガヤガヤ~。

IMG_1716-1.jpg

IMG_1718-1.jpg

みんなの手のぬくもりと一生懸命の心がこもったお味噌ー!!
最後に分け分けして、それぞれのタッパーやジップロックに。

IMG_20140119_203707373-1.jpg

うちにやってきた(笑)お味噌さん。
左が麦味噌・右が米味噌。

お塩で重ししてしっかり蓋しましたー。
ひとまず3ヶ月後、混ぜ混ぜするまで
ゆっくりおネンネしてねー♪

IMG_20140120_124430101-1.jpg

ぶっちゃけ、お味噌作りって大変です(笑)
でも、手間隙かけたものって絶対美味しい!
素敵なお味噌が出来上がるに決まってる!

みなさーん!!!
ほんとに、ほんとに、お疲れさまでしたー!!!

comment

Secret





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



