スポンサーサイト


初・梅仕事。

今年は、初めて梅干を漬けてみました。

失敗すると(カビとか)良くないことが起こるって
聞いたことがあるので、なかなか手が出せずにいたけど
ま、迷信だし~、何事も try!

きっかけは、坂ノ途中さんで無農薬の梅が
手に入ったということも大きな理由の一つです。

umeboshi1.jpg

毎年、梅シロップと梅酒は作っているものの
梅干はほんと、初めてなので経験者さんたちに
色々アドヴァイスを聞きつつ頑張りましたよ~。

まず、粗塩で漬け込むことから。

umeboshi2.jpg

2~3日で梅酢がどんどん上がってきた。
土用干しまでそのまま置いとくわけですが
気になって毎日というほど見てしまう(笑)。

そして、土用干し!

1日目。

umeboshi4.jpg

2日目。

umeboshi5.jpg

まずは、1kgだけ。
一度に干して、失敗して全部outにならないように。
約3日間、無事に干せたのでまずは白梅干に。

umeboshi6.jpg


塩抜きせずにこのままだと保存にいいらしいし、
3ヶ月くらいすると熟成されてより美味しくなるみたい。

そして、残りの2kgも約3日間干しました。

umeboshi7.jpg

こちらも無事に干せたので、とりあえず白梅干に。

umeboshi8.jpg

そして、試しに初めに干した方の500gだけ、
はちみつ梅干しにしてみました。

umeboshi9.jpg

手間暇かけて作ったものは、ほんとに愛着を感じるし、
なんだか愛おしささえ生まれてきて、干しながら
「ええ梅干になりや」と声かけてしまうほど(笑)。

美味しく漬かるといいなー。
凄く楽しかったので、これからも毎年漬けたいと
思いました~。
来年は、もう少し増やそうかな・・・(笑)。

comment

Secret





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



