

お盆。

今年もお盆がやってきました。
京都のお盆は忙しいです(笑)。


今朝はいつものようにマイソールクラスで練習して、
その足で「六道さん」にお精霊さん(おしょらいさん)を
お迎えに行ってきました。

rokudou2.jpg

六道さんはあの世とこの世の接点にあたるとか?
ふふふ・・・。

まず、水塔婆をかいてもらい、それを持って並び
迎え鐘を撞きます。
鐘を撞くと言っても、こんな感じでw
撞くというより、引っ張る感じ。

rokudou1.jpg

鐘、見えへん(^^ゞ

で、その後、水塔婆をお線香の煙で清めた後、水回向して納めてきます。
ひどい時は2~3時間並んだ経験が何度もあるので
覚悟して行ったら期待を裏切り、10分程度で終了してしまいましたw
ま、この炎天下やし、よかった~w

お参りの後は「柴洋さん」でかき氷を食べるのが楽しみ~♪

奥さん!黒ゴマのかき氷ですぜっ!

shibayo1.jpg

裏っ側にお抹茶アイスも!
ひゃっほ~ぃ!

shibayo3.jpg

てなわけで、一人テンションあがり、また来るぜっ!
と、七夕のように年に一度のかき氷を後にしたのであるw

それから、五条通へ出てこれまたこの時期恒例の
「陶器市」へ…。

tokiichi1.jpg

なんてたって地元やからねー。
もうしょっちゅう行ってたからねー、子供の頃から。

なんか、子供用?のお茶碗かわゆ~❤

tokiichi2.jpg

全部、欲しいから、ぜ~んぶ撮ってきたw
おっちゃんの目ぇ盗んでw

あー、今日も暑い日やったけど、イイ日やったー❤
やっぱ、ご先祖さんあっての『今』やからねー。



まんまんちゃん、あん!

comment

Secret





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



