スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンプルに丁寧に生きる。

というのが、ここ数年のプチ目標。

ま、色々なことにtryしながら、ゆる~っと生きていけたらいいなーということw
毎日を無駄なく、味わって生きていきたい・・・というか。
時間に追われるだけの毎日ぢゃなくて…ね。
かといって、ゆっくりのろのろ~ってことではなくて。

そんな昨日は、どくだみを刈った。
どくだみのにおいが大っ嫌いで今まで嫌々刈るか
枯れるまで放置してたんだけど、エリコさんのblogで
「どくだみ茶」のことを読んでやってみようかなーとか思った。

そして、先日のお料理教室で飲ませていただいて(つか、半強制/笑)
思った以上に飲みやすくて、決めた!

ちょうど梅雨も明けたし、干すのにも最適かな~。

まず、広大などくだみ畑(嘘)に足を踏み入れる。
汗だく。
朝のマイソールの時の3倍くらいの汗が出た。

これで半分刈ったところ、負けそうになるがお茶をがぶ飲みして再開。

garden-2.jpg

途中で青紫蘇も見つけたし、キノコさんもいたー!気持ちわりー\(◎o◎)/!

garden-1.jpg  garden-3.jpg

で、なんとか終了~。

洗ったら、こんな量に!

garden-4.jpg

広げたら、こんな量に!

garden-5.jpg

ふー、働いたーって感じw
生きてるゎ~って感じw

陰干ししておいて、今日、束にして干したらこれまた!

こんな、量に!

garden-8.jpg

ええ仕事した後は、パラソルの中で、
キンキンに冷えたお茶(ビールちゃうよ~)とスィーツ。

garden-7.jpg

いっぱい汗かいた後は、自然の風がありがたいこと、ありがたいこと。
生きてるなーってことにいつもよりいっぱい感謝できる。

欲しいものは自宅にいてもネットでポチっと買える時代。
でも、こうやって自然の恵みを無駄にすることはない。

あんだけ、嫌いな(正確には大っ嫌いな)どくだみに完全防備で
挑んだけど、今日は素手で触れるくらい好きに近づいた気がする。
(なんせ、約80%単純でできてるから)。

蚊取り線香(天然素材の)もそこらへんにある枝と植木鉢で間に合わせw
なんか、お洒落に見えたりして(^m^)

garden-6.jpg



干して、煎ったら、ほしい人にあげます(笑)。
飲んでみたい人は、名乗り出てください(笑)。

comment

ドクダミ畑

我が家の庭にも山盛り生えてるよ~ドクダミ^^;
何年かはドクダミ茶や化粧水とかやったけど・・・・飽きた(*^_^*)

ドクダミ化粧水はでもおすすめよ♪
乾かしたのをホワイトリカーに漬けて、できたエキスを少しずつ精製水で薄めて使うんです。
でもまあ、においが楽しくないんですよね~~~(^_^;)

お化粧水~

とりあえず、お茶にしてみて、お化粧水は次回かなーw

毎年だと飽きちゃいますねぇ…、確かに(^^ゞ

飲んだことありますよ

昔、友達が変わった缶ジュースを見たら集めてて、
その中にどくだみ茶があって、(缶にドクロの絵が描いてある黒い缶)
あくまでも缶の飲み物だけど、以外においしいと言うのが感想でした。
また飲ませて下さいね。
お願いします。

缶!

市販のどくだみ茶はあたしも飲んだことありますよ~。

でも、今回エリコさんもあたしも自家製ってことで
誤魔化しきかないでしょ?(笑)

乾しただけでは、飲みにくいらしいので煎ります。
そしたら、もらってくださいね。
飲むのはご自宅で~♫
Secret





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。