スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yoga Hands-on Adjustments Intensive

4/23(土)~24(日)と京都で開催されたアシュタンガヨガの
アヂャストメント集中講座に参加させていただきました。

ハワイのpurple yogaというスタジオのキャシー・ルイーズさん。
とっても気さくでシンプルで20年もアシュタンガヨガをされているのに
少しもおごることもなく、やさしく、温かく・・・ほんとに『愛』のある素敵な先生。

今回のWSはポーズの練習ではなく、初めから終わりまで
全部アヂャストメントの勉強。

ヨガインストラクターさんはもちろん、日々練習を重ねている生徒さんにも
ほんと役に立つ、WSでした。

詳しくは記事にできないけど、例えばこんな感じ。

38-1.jpg

パッと見ると、「こうよ!」って指示されているように見えるけど、実際は違う。

ヴィラバドラアサナBをする生徒さん役の外国人女性に
先生役のNちゃんのアヂャストメントするシーン。
キャシーさんの教えてくださったのとは少し違った。

Nちゃんは「これが間違ってるとは思わず、しやすかったから・・・」と。
キャシーさんは
「それでいい。絶対にこうしないとダメ!ではなくて、
 やりやすいように少しはアレンジしてもいい。
 何度も何度も練習して自分のものにすればいい。」って。

だよね、やっぱりなんでも繰り返し繰り返しやってやってやってみて、
自分のものになった時、一つの自信になると思う。

そこから、また違うものも見えてくると思う。

で、早速次の日のマイソールでの練習に取り入れてみたり。
もちろん、誰かをアヂャストするのではなく、自分のアサナにイメトレ。
コレだけでずいぶん違う。
今まで何気にとっていたアサナが少し矯正できた。

意識を持っていくだけでもずいぶん違う。凄い!

これからも忘れないように、自分にアヂャストかけながら練習しよう♪

キャシーさんありがとうございました。
そして、誘ってくれたヨガ友のみかさん!
ほんとうにありがと

ほんとに、ほんとに、参加できてよかったよ~

参考までにこちらのblogに載っています。
  ↓
キャシー・ルイーズアジャストメント集中講座@京都スタート!

comment

いいですね

僕も行きたかったです。今一番興味が有ります。アジャストすると見えてくるもの一杯有りますもんね。

とっちーさんへ

生徒さんにきちんとアヂャストできるには、
まず自分のカラダをアヂャストメントできるように
なりたいなぁ・・・と思っています☆

同感です

練習で自分の身体をアジャストって感覚解りますよ。いつも思います。

とっちーさんへ

6年、ほぼ毎日練習してきて、やっと自分のアサナを
アヂャストメントすることがわかってきました。
(まだまだ、未熟やけど)
最近、ハーフやプライマリーをじっくりやってみたりしています。
ここまでやってきたから、やっとこの重要性が
しみじみと理解できる・・・気がする(笑)。

10年やるとわかるって言わはるのが、わかります。
4年後が楽しみ♪
お互いに焦らずじっくり楽しみましょう~ね☆
Secret





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。