スポンサーサイト


笑顔を。

東北地方太平洋沖地震、心からお見舞いを申し上げます。

あたし個人では何もできません。
でも、毎日の生活での節電・無駄な携帯電話・メールの使用を控える・・・。
食べれる環境なんだから、きちんと食べて体調管理を怠らないように。
病気になってお薬を使わないように・・・。

デマに踊らされたり、邪魔にならないように。
ほんのちょっとの心がけと愛いっぱいの笑顔。


そんな些細なことしか出来ません。

金曜日、あたしたちは夜行バスで東京へ向かう予定でした。
荻窪・ケン先生のTT(ティーチャーズトレーニングコース)。
凄く楽しみにしていたのに、全然用意もしてなくて。

そろそろ用意しよう・・・と思ったときに地震が!
船酔いのような眩暈がしてると思ったら地震だった。

TVでの地震速報。
時間が経つにつれて、その被害がどんどんあらわに。
もちろん、TTは中止になったのだけれど、
地震直後から、もう東京に行ってるのかも~と
思ってメールを下さった方、ありがと。

それからは、東京行きを知ってる方たちからメールの嵐
ありがと。心配してくださって、ほんとにありがと。
あぁ、あたしはみんなに護られてるんだなぁ・・・と思った。

そして、次の日。
お仕事で前のりしていて一緒にTTを受けるはずだったヨガ友のMさんを
Yさんと一緒に迎えに京都駅へ!
顔を見た瞬間、hugして涙が止まらなかった。
その後スタバで3人、2時間近くしゃべった(笑)。

ほんとに無事に帰ってきてくれてありがと。

その次の日、サンフランシスコのヨガ友Lさんからメールが届く。
彼女は、地震や天災の復興などについてのスペシャリスト
(と言う言い方も変だけど)
京大で「博士号」を取られたほどのアメリカ人女性だ。
内容的には、あなたのところへまで災害は届いていないだろうけど・・・云々。
と言うようなことだった(つたない英語力なので・・・)。

彼女のメールで思い出した。

「911テロ」のとき、テディベアアーチストさんたちの
チャリティオークションに参加した。
あたしのベアは、出品したときの約3倍でアメリカ人女性が落札。

その時「teardrop」と名付けたのが約10cmのこの仔。

teardrop-kun.jpg

彼女はこのベアを受け取ってから、もう1体注文してくれて
しばらくメールでやり取りした。
911テロで知り合って、お友達になるなんて
なんて皮肉なんだろうね・・・とお互いに言い合った。


新潟県中越大地震の時もチャリティに参加した。
このときはオークション形式ではなかったけど、
open数十分で里親さん(買い手)がついた。
そのときの仔はまつ毛パッチリのこの仔。

チャリティーベア

あたしのベアで癒される~って言ってくださる人が居て、
それで寄付ができるなら、テディベアアーチストとして嬉しいことです。

そして今、日本テディベア協会の委託販売に参加しています。
チャリティではないけどw

日程は、サイト「砂の城の森」に記載してあります。

もしお近くにお越しの節は、ちょろっと覗いてみてください。
アーチストさんたちの可愛いベアちゃんたちが並んでいるハズ。
ベアちゃんたちに癒されてください。

京都にもやってきます。
「京都河原町マルイ」5月18日~27日の予定。
マルイはまだ完成してないけど、四条河原町の元阪急デパート跡です。

よかったら、うちの仔にも会いに行ってくださいね
よろしくお願いしま~す。

comment

誰にでもできること

少し落ち着いて来た感もあるけれど、同時に悲惨な状況が次々と明らかに……
こうした中、救出されたり再会できたりというニュースはとっても嬉しいですね。
被災地近辺では、報道で知るよりも大変な状況が続いているとのこと。
余震も断続的なものではなくて、常に揺れ続けているという感じだそうです。
揺れに対して慢性化してしまった感覚の中で暮らすため、側に水をいれたコップを置いておき、揺れを確認しながらだそうです。

日々いっぱいいっぱいな中で、「癒し」は大変貴重な栄養であり薬であるそうです。

この素敵なベアたちは、誰にでもふうわりとした優しいひとときを届けてくれるはず。

柔らかな笑顔とともに^^



こんなときこそ笑顔に^^

……誰にでもできること。

江戸っ子ライダーさん

ほんとうに怖い出来事でした。
京都もゆ~ら、ゆ~らと不気味な揺れを感じました。

あたし1人ではなにも出来ないけれど、
小さな力も集まれば少しは協力できるかな・・・と思います。

たぶん、予定通り委託の旅は行われると思いますので
もしどこかで機会があればうちのベアに「頑張れよ!」と
お声でもかけてやってくださいませv-285
Secret





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



