

スピカの会。

2/20(水)京都センチュリーホテルにて
スピカの会に参加。

スピカの会=

この日は、「日本酒の愉しみ方講座」
佐々木酒造 & 京料理嵐亭 の
コラボイベント。

ほんま、日本酒飲めないんで
飲めるようになりたいなーという
無茶な考えでしかも38.5度の熱のあとで
ふらふら~のまま参加。

一人参加の方が多くてよかったー。

spica1.jpg

佐々木酒造厳選「本日のお酒」
・古都にごり酒
・古都しぼりたて
・聚楽第 吟醸あらばしり
・古都大吟醸
・まるたけえびす

よーわからんけど、美味しいのはわかるー。

spica2.jpg

お献立
先 付 松葉蟹と菜の花カリフラワームース和え
鍋 物 おでん色々(省略)
焼き物 いろどり田楽(五種)
椀 物 粕汁
大人のおやつ 酒粕の砂糖醤油焼き

もちろん、お料理最高♪

お土産は、佐々木酒造さんの大吟醸の酒粕と
センチュリーホテルのひなマカロン&ロリポップショコラ。

そして、佐々木酒造の社長さんの面白いお話!
お兄さんで俳優の佐々木蔵之介さんもかっこええけど
弟さんの佐々木晃社長さんも素敵なお方でした~。

spica3.jpg

また、機会があれば「スピカの会」に
参加したいですぅ~♪

scone×2。

先日、scone焼きました。
おから・酒粕・塩麹ヴァージョンと
おから・くるみヴァージョンと。

ヨガ友さんたちには、意外とおから・酒粕が好評でした♪

scone4.jpg


そして、2/10はericoさんのお料理教室へ。

ビーガン☆ホットビスケット
  と
ビーガンスコーン


ericoさんのお料理教室はほとんどがライヴ形式。
つまり、ericoさんが説明しながら作るのを
受講者は見て、質問してメモして…最後に食べる(笑)。
それもいいんだけど、やっぱり作りたい!
そんなあたしにぴったりの今日のお教室。
贅沢にも一人一台のオーブンなので、たった5名限定の少人数!
きゃー!最高ですやん!

ってことで、初めまして~のお二人さんも
含めて和気あいあいの5人スタート。
初めにいつものようにericoさんの
クッキングライヴから始まり
そのまんま、各々作るという感じ。
ちょー、簡単で楽しかった~。
で、自己流で作ってたスコーンもほぼ同じ作り方だったので安心~w

scone3.jpg

帰り道、久々のCafe Jintaさんへ。
せっかく(σ´∀`)σゲッツ!!した
コーヒーチケット、なかなか使う機会なくって
今日でやっと2杯目…(笑)。
コーヒー、美味しかった~♪
meさん、また寄せてもらうねー。
また、ニットカフェもしたいなー♪




ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



