

ベアの名前。

あたしの作るベアには名前があります。
特別注文以外は、全て。

6月まで委託で回っていた仔たち4体は
pearlくん・moonさん・emeraldさん・momoちゃん。

この仔たちすべての
新しいお家が決まった模様です。

ありがとうございます!

きっと、大切にしていただけると思います❤

秋の委託販売には、新しい仔が登場予定。
東京はもちろん、京都(大丸さん)も回ります。
秋は少しタイトなスケジュールとなるみたいですが
よかったら、またうちの仔に会いに行ってくださいね☆

CafeJIntaさん&素夢子古茶家

今日は月1のCafeJintaさんでのWS。
エリコさんのマクロビオティック望診法とランチの日。

今回のテーマは『やめられない食べ物の悩み』…苦笑。

ランチをもぐもぐしながら、お話聞いて…( ..)φメモメモ


cafejinta4.jpg

エリコさんのお話は分かり易し、楽しい♬
ご飯も美味しいし、コーヒーとデザートもw

cafejinta3.jpg

3時間なんて、あっという間w ほんと…。

で、CafeJintaさんを出て、「お茶行きましょうよ」とお誘い。
六角スタバも烏丸三条スタバも満席。
それぢゃ~、と伊右衛門カフェ…と、急にこの辺にある
韓国系のお店に行きたかったことを思い出す。

けいこ先生が見つけてくれはって(というか、伊右衛門カフェの前w)
ここでお茶することに。

中はなんだか、京都ぢゃなくて異国情緒たぁ~っぷりの感じ。
かなりいい雰囲気w

somushi7.jpg

somushi1.jpg


メニューも薬膳。
ゎお!!!

けいこ先生とみかさんとあたしの3人で違うものを注文。

somushi3.jpg

少しずつ食べて飲んでw

あたしが頼んだ「はとむぎシェイク(温)」めっちゃうもい!
家で作りた~~~~~い❤

somushi6.jpg


次回の女子会はここ素夢子古茶家に決定~♬

食のバランスWS

本日は、Birdy yoga studioさんでのWSに参加させていただきました。

ま、ことあるごとに集まり・ランチかお茶を楽しむ我が仲間たちw

まずは、以前からず~~~~~~っと行きたかったお店でのランチ会。
と言っても前日急に決まったので今回は3人で。
お店はいつか、ごちヨガ部の部活で行こうと思っているので内緒♪

shokuws5.jpg

リーズナブルなのに思っていたよりお洒落ぇなお店と
メニュ~とマスターシェフ。

あたしは、ちゃっかりぐるなびクーポンをケータイに飛ばしといて
みんなのコーヒー代を無料にw
「さすが~、Akemiさん!」と言われたけれど、喜んでいいのよね?ね?ね~?

shokuws4.jpg


で、いざWSへ!!!(こっちがメインw)

マクロビオティック薬膳研究会の善甫眞由子先生。

短時間ってのもあって初めから飛ばし気味(笑)。
その上、見た目より勢いのある方で(笑)
途中話についていけてない…というか、
ぼけ~としていたらわかんなくなっていました(←あほ

でも、手相や舌で診る体調チェックなどは
もう的確な診断でみなさん私生活&食生活を見抜かれて、
驚きを隠せない模様…

まずは自己診断。
その後、順番に並んで先生に診断していただく。

舌をべぇーと出して診断ちゅのやすこちゃん(笑)。
   ↓
shokuws2.jpg

なんと!あたしはノーマルな舌って言っていただきました!
ヤッター!!!\(^o^)/

このまま維持できるようにしないと~❤

明日はエリコさんのtalk&lunchのwsです~。
こちらもマクロビオティック!
あんまり頭でっかちにならないよう、参加してきます♬

フラダンス in IYC 京都 夏編

またまた、フラダンスの発表会がありましたよ~。

ヨガスタジオで練習されてる月1クラスなんですが
みなさん、めっちゃ上達早いし!

しかも女子力あ~~~~~~~~~っぷ!

毎回、music&camera担当させていただいておりますが
ほんま、かわゆ~いし、見てる方も女子力あ~~~~~ぷです!

ま、ど素人撮影なので、指が映っていたり…(笑)
自分の声が入っていたり…とその辺はお許しを~


まずは、1曲目から~どぞっ!





2曲目はお馴染みのカウボーイさんの…ムフフw





可愛いねぇ~

シンプルに丁寧に生きる。

というのが、ここ数年のプチ目標。

ま、色々なことにtryしながら、ゆる~っと生きていけたらいいなーということw
毎日を無駄なく、味わって生きていきたい・・・というか。
時間に追われるだけの毎日ぢゃなくて…ね。
かといって、ゆっくりのろのろ~ってことではなくて。

そんな昨日は、どくだみを刈った。
どくだみのにおいが大っ嫌いで今まで嫌々刈るか
枯れるまで放置してたんだけど、エリコさんのblogで
「どくだみ茶」のことを読んでやってみようかなーとか思った。

そして、先日のお料理教室で飲ませていただいて(つか、半強制/笑)
思った以上に飲みやすくて、決めた!

ちょうど梅雨も明けたし、干すのにも最適かな~。

まず、広大などくだみ畑(嘘)に足を踏み入れる。
汗だく。
朝のマイソールの時の3倍くらいの汗が出た。

これで半分刈ったところ、負けそうになるがお茶をがぶ飲みして再開。

garden-2.jpg

途中で青紫蘇も見つけたし、キノコさんもいたー!気持ちわりー\(◎o◎)/!

garden-1.jpg  garden-3.jpg

で、なんとか終了~。

洗ったら、こんな量に!

garden-4.jpg

広げたら、こんな量に!

garden-5.jpg

ふー、働いたーって感じw
生きてるゎ~って感じw

陰干ししておいて、今日、束にして干したらこれまた!

こんな、量に!

garden-8.jpg

ええ仕事した後は、パラソルの中で、
キンキンに冷えたお茶(ビールちゃうよ~)とスィーツ。

garden-7.jpg

いっぱい汗かいた後は、自然の風がありがたいこと、ありがたいこと。
生きてるなーってことにいつもよりいっぱい感謝できる。

欲しいものは自宅にいてもネットでポチっと買える時代。
でも、こうやって自然の恵みを無駄にすることはない。

あんだけ、嫌いな(正確には大っ嫌いな)どくだみに完全防備で
挑んだけど、今日は素手で触れるくらい好きに近づいた気がする。
(なんせ、約80%単純でできてるから)。

蚊取り線香(天然素材の)もそこらへんにある枝と植木鉢で間に合わせw
なんか、お洒落に見えたりして(^m^)

garden-6.jpg



干して、煎ったら、ほしい人にあげます(笑)。
飲んでみたい人は、名乗り出てください(笑)。

ericoさんのお料理教室ぅ~。

初参加です。
よー考えたら、ウィングスに行ったのも初めてかも~。

つーことで「ベジタリアンなタイ料理の会」ですよ~。

お料理教室、ゆーても生徒さんはお料理しません。
作らはるのをみて、レシピ見ながらφ(..)メモメモ

erico先生、めっちゃ、手際よいです!

wings1.jpg

質問にも熱ぅ~~~~~くご回答!

wings2.jpg

早く、食べたいよ~!

wings3.jpg

手前にあるのは、春雨~w

wings4.jpg

出来上がったら、食べる!(笑)。
なんちゅーええお料理教室(笑)。

べじグリーンカレーとミーンクン(ピリ辛つまみ)。
ミーンクン、めっさ旨です!

wings5.jpg

これが、ヤムウンセン(春雨サラダ)。

wings6.jpg

あーーーーーーー!!!
ココナツアイスの画像、撮り忘れたや~ん(汗)。
濃厚アイスでうまうまです!

あたしたち、ヨギーニチーム(笑)もベジやし、満腹やし~っと
大満足のしあわせ笑顔でした。

wings8.jpg   wings9.jpg


そして、昔のヨガ仲間のまさよちゃんも参加してはって
びっくり~!!また、お店行くゎね~❤

ericoさ~ん、ごちそうさまでした(笑)。
また機会があれば、参加させてくださいね~☆

グリーンスムージでクレンズ。

昨夜、久々に飲みすぎたのか、珍しくカラダに浮腫みが!

つーか、缶ビール2本しか(しか!)飲んでないけど。
いやいや、食べ過ぎもあるかも(かも!)だけど。

つーことで本日は、クレンズディにしよう。
と言っても、半日クレンズから。

夏はなんつっても、「スイカ」。
切っただけで、真夏の香りが~。


gs3.jpg


そして、やっぱりパイナップルとバナナ!
ゎお!南国レシピやん!

そして、グリーンさんたちw

gs5.jpg

きゃー!トロピカ~ル

カラダ冷えるかな~?

gs6.jpg

出来上がりは、トロピカルぢゃない…(笑)。
でも、お味は抜群!
スイカのレシピは難しいなぁ。

梅シロップ。

去年は梅酒を作ったけど、今年はシロップに初挑戦。

エリコさんに教えていただいた「三河みりん」つーのをゲッツ!
ヒタヒタに漬けてみましたよ~。

もう一瓶は、甜菜糖で。

umesiroop.jpg



梅をキレイに洗って冷凍して(24時間程度)
そのまま漬ければいいって梅売り場に書いてあったので
今回は冷凍してみたけど、ほんとにだいじょぶなのか?

ちと、不安…。





ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



