

感謝。

【感謝】・・・ありがたく感じて謝意を表すること。(by 電子辞書・広辞苑)

毎日、朝からアシュタンガヨガの練習をし、
素敵な先生方やヨガ仲間、生徒さん、
そして、ヨガ以外のお友達との繋がり・・・。

なんやろ?今更?(笑)ほんとにありがたいと感じます。

特にヨガ友さんとは、一緒にいるだけでニヤケてしまうほど
楽しくて、楽しくて仕方ない。

女同士だけど、もし・・・もしもどっちかが男だったら
恋に落ちているのかもしれない(え?あたしだけそう思っているのか?笑)
と言うほど、やけに繋がっている・・・と思う・・・そんな気がする。

そのヨガ友さんと一緒によく食べるドーナツ。
(余談だけど、フロレスタの期間限定物のコレ↓旨し

kotochika2.jpg

リング(ring)って、「はじめも終わりもなく、永遠に続く愛」を
表すって何かで読んだことがある。

クリスマスリースや結婚指輪のように・・・ね。

そんな風にいつまでもヨガ仲間さんたちと
楽しく、楽しく、楽しく(しつこく)
練習したり美味しいもの食べに行ったりしながら
この先もずっとずっと一緒に歩み続けていきたい。
ただ、それだけ・・・。
ただ、それだけでしあわせ感、満タンこですゎ~


そんな今朝のマイソールクラスは、スタジオ入ってビックリ
メンズばっかり4人!
え・・・っ。
やっぱり、ちょっと・・・引きました。
普段、圧倒的にレディースが多いので(8:2くらいかな?)
1:4だと、全くいつもの逆・・・。
いつもメンズはこんな感じなのかな~と思いながら、太陽礼拝。

そ言えば、今年から「お寺deヨガ」に新しい生徒さんがお見えになって
しかも、メンズ。
いつも、一番に来られるのに一番後ろにマットを敷かれるのは
こういうことなのかなー、遠慮されてるんかなー。

ま、その後続々とレディースが来られたので、
結局、今朝は4:4(♂:♀)になりました

で、明日はお一日(おついたち)なので、久々にマットを持って帰り
ぬるま湯と洗剤で丁寧に洗い、お陽さまに干してパワーチャージ

毎日、ありがとと感謝しながら撮ったら・・・

何!?


bm.jpg


ブラックマットのオーラ?(笑)。

感心して、明日マット持って行くのん、忘れたらどーしよ・・・

のうだま。

図書館で借りて読んでるです。
ほぼ、漫画なので読みやすく、わかりやすいです。

ま、簡単に言うと脳をだまして、三日坊主から
脱出する(?)というか・・・ま、そんなとこ。

三日坊主ってみんなあるんだって。
「脳」は、飽きっぽくて、三日坊主は当然なのだそう。

「のうだま」は三日坊主だけぢゃなくて
色んなヤル気にも効果あるみたいです。

早速、いろんなことに使おうと試みています。

その一つ!
今日は、滋賀県にある立木山・「立木観音」へお参りしました。
毎年、節分までに厄除けのお参り&どんど焼きに行きます。

余談だけど、「どんど」って
「どんと」だったり
「とんど」だったり
「どんどん」だったり
エリアや人によっていろんな呼び方があって、
でも~、どれも間違ってなくて面白い!


で、通称・立木さんは、こんな感じw

tacikisan2.jpg


700弱ある(らしい)階段を登る山(゚∀゚ ;)タラー

そんなにしんどくはないのだけど、より楽に上がって行こうと
ここで「のうだま」+「ヨガの呼吸法」で試してみました。
そしたらマヂ、楽チンやった~

お参りを済ませて、こんな所でサービスの「ゆず茶」をいただきました。

tachikisan1.jpg

梁があって、裸電球でおくどさん(かまど)があるや~ん。
って、驚かない・・・。
なぜなら、うちにもあるからw
(裸電球はなくて、普通の蛍光灯だけどw)

さて、そろそろアジアカップ、決勝戦が始まるぞぉー

1000円。

いつも行くシネマが今日は1000円。
こりゃ見逃したらあかんやろ~ってことで
前日にネットでチケットゲッツ!

観たのは、ソーシャル・・ネットワーク

facebookのお話。
展開が早いし、面白かった~
ネタばれしたくないし、詳しくは書かないけどw

終わってからヨガ友のMっちゃんにばったり会ったんだけど
同じシアターの端と端で観てたことが判明

「今日って1000円やのに意外と少ないね~。」とお得感なお話から
ヨガのこととか、短時間でダーってしゃべって別れた(笑)。

ま、いつものこと。
ジョッシーの得意なことw
むふっ

宅練。

昨夜から降り続いた雪がまたもや今朝、積雪となりました。
夜の時点でかな~り積もっていたので、スタジオ行きは断念

その代わり、久々に「宅練」。
いつもスタジオへ行かない日は、
お外でお陽さまに向かって太陽礼拝5回くらいで
終了するのですが、今日は初のお家プライマリ~

工房(my room)の片隅に「ヨガスペース」があります(笑)。
でも、今朝はリビングにマットを敷いて練習。

candle.jpg

お家でプライマリーは出きひん・・・と決め付けていた自分を発見
それだけでも大きな収穫(笑)やったけど、
プライマリーが出来て心もカラダも気持ちよかった~。

暖房なしで寒いかと思ったけど、意外と寒さは感じず。
ただ、終わった後は、冷えるので
ホーム炬燵に足突っ込んでシャバアサナ。
ああ、こんな温かい文明の利器、
ありがたいなぁ~と、感謝、感謝。

で、そんな時は自分へのご褒美を忘れないこと
励みになるしね~。

香港のお土産に貰った THE PENINSULA TEA
あぁ~、高級感たっぷり~

tea1.jpg

明日は、スタジオ行くで~

ガールズトーク。

またまた、行っちまいました~、ping pang cafe

この前食べた、デトックスプレートに期待して行ったのだけど
今はランチプレートはお休みちゅでした。

その代わり、見て!見て!この盛り具合!

pinpan2.jpg

白いお皿のんは、「豆腐バーグロコモコ」←意外とパンチが効いてる。
赤いお皿のんは、「人参あんTACOライス」←和風な感じ。
そして、あたしの注文した黄色いお皿のんは「ベジTACOライス」

みんなでワイワイしゃべりながら、食べ比べたけど
ぜぇ~~~~~~ぶ、んまーぃwヤヴァァ~イ!

そして、本日のお持ち帰りスィーツは、これ!

pinpan3.jpg

おからのスコーン(ココア味?)とクッキー。

ホクホク、しあわせ気分でお店を出て、Pまでにある
雑貨屋さんをしばし物色ぅ~
もぅ、瞳キラキラ、ランラン
目の保養して(笑)、車に乗り込む。

実はココでかなり制作意欲をメラメラ~と燃やした
今後の物作りにこのテンションを忘れないようにっと。

そして、これまた
帰り道にある(というか、他にも帰る道はいっぱいあるのだけど)
Marry Franceへ立寄る。

やべー!!
今、ランチしたとこやのに、美味しそうなパンを見ると燃える!
ま、でもグッとこらえて今回はこれだけにw

marryfrance.jpg

お店の営業カレンダーの可愛さについ貰ってくるw
パン屋さんだけにパンの形だなんて、どーです?このセンス

パンもゲッツして、なんか、やっぱりコーヒーだね。
ということになり、京都駅へ向かう。
伊勢丹にあるFlags cafeでハーブティをいただく。
(あ。コーヒーちゃうやん/爆)

flags.jpg

しゃべって、しゃべって、食べて、笑って、しゃべってw
なんて、Happyな時間だろうねぇ・・・。

毎日が楽しすぎて、面白すぎて。
なんやろ?この勝手にニヤケてくる感覚。

しあわせ度200%は、絶対にあると思う。
女に生まれてよかったなーと思う。

絶対、次も女に生まれたい!(笑)。

そんなことを思いながら、帰宅。
やっぱり、コーヒーやなぁ・・・と
ドリップして買ったばかりのパンを一個
ぺろり~と平らげるあたしって・・・(笑)。

七草。

今日は、七草粥を食べる日です。

しきたりや年中行事やしつけに厳しい家庭に育ちました。
(え?そんな風に見えへんって?・・・こらっ!)

子供の頃は一々邪魔くさーって思っていましたが、
今は、親に教えてもらったことを一々するのが好きです。

と言うか、楽しんでやってます

特に年末年始で乱れた食生活を正すきっかけには最高
まさにこのところ食べすぎで、それがカラダに(特に腰の不快感)
現れていて、朝練の時ひしひしと感じていたのでいいタイミングです。

朝練から帰ってきてコトコト炊きました
まずは、神棚とお仏壇へお供え。

そして、ランチにいただきました。
ぁあ~、美味しいっ
おかずなんて要らない!
梅干だけでもう充分です!

梅干くんも笑ってるぅ~
感謝、感謝、ごちそーさまでした。

nanagusa1.jpg

揚げ餅。

お鏡さん(鏡餅)を細かく切って
よぉ~く、よぉ~く干して保存しています。

今年もするので去年のを揚げましたw

カリカリ塩味のんとしっとり醤油味のん。

kakimochi2.jpg  kakimoci1.jpg

まぁまぁ美味しくできたので、
スタジオへ持って行こーっと

キンカン。

うちの庭で毎年生ります。

今年のは少し小さい・・・

でも、イイ香りがしています。

もちろん、無農薬。
つーか、薬の配合とか知らないので・・・

テンサイ糖入れてコトコト煮て、キンカンシロップ作ろ~っと


2011kinkan.jpg


あけました~。

あけましておめでとうございます。

新しい年もよろしくお願いいたします。


usa1.jpg


大晦日の京都は大雪(笑)が降り、積もりました

久々の雪です。
もちろん、お約束です。
雪だるま(うさだるま)作りましたw
彫刻家になれるんちゃうん!って勝手に思いました(笑)。

そして、一夜明けた元旦は晴れ~

今年最初の太陽礼拝をしました。
もちろん、お陽さまにむかって~

気持ちイイ~!!カラダ伸びる~ぅ。

さて、ここ数年はヨガに明けヨガに暮れ、
ほんと贅沢なヨガライフを過ごしております。
感謝、感謝でございます。


そこで、今年の抱負といいますか、目標?
なんぞを書いてみます。


まず、昨年の抱負は・・・。

シンプルに丁寧に生きる。

今年の目標は・・・。

溜めない。そして、今を生きる!

そんな感じですかねぇ・・・。
「溜めない」のは、全てに関して。

お仕事も疲れも用事も、そしてその先にあるものは、
昨年から実行している→「断捨離」。


みなさまはいかがですか?

声に出したり、人に伝えたりすると叶う・・・って
言いますから、よかったらここに書いてみてくださ~い

そして、みんなで一緒にステップア~ップしましょ~




ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



