

やさい塾!

4月13日(日) NHK文化センターにて
初めての「内田悟さんのやさい塾」に参加。

朝からマイソールクラスで練習。
その後、そのままお勉強会の再受講。
途中で抜けさせていただき、やさい塾へ。

04-13@14-05-01-132.jpg

以前から参加したかったので、めっちゃ嬉しかった~♫

そして、お話も凄くわかりやすく、たまには笑いもぶち込まれての
素敵なトークでした~。

特に「内田流 やさいのメキキ 8カ条」は
今後、お野菜を買うときに是非、活用したいです。

最後に本とサインゲッツ。
そしてツーショットもお願いしました。
(もちろん画像アップも了解済みです~)

IMG_20140413_165110_201404151113275f7.jpg

サインしていただいてる時に、お話していたので
帰ってからサインを見てほんわか気分になりました~♪

IMG_20140415_002950_20140415112124bfe.jpg

素敵すぎます!
益々、お野菜が好きになります!


ヨガスタジオでお味噌作り?

2014年1月19日(日)お味噌作り
Birdy yoga studioにて

2014年、新しいお年になり半月以上が経ちましたねー。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今年もシンプルにそして丁寧に毎日を生きていきたいなー
と言うのが、あたくしの目標ですぅ。

その一つにここ数年、いろんな「初めて」にチャレンジ!
昨年は、梅干しを漬けてみたり~。

そして、今回はお味噌作り!
ネット(blogやfacebookなど)でよく見かけるのですが
あたしもお味噌作りたいなーと思っていたところへ
スタジオで一緒に練習してる早織ちゃんが中心となって
みんなで作ろう!ってイベントが企画されました。

前日に浸けていただいたお豆さんはこんなにも膨らんでいました。

IMG_1697-1.jpg  IMG_1673-1.jpg

   ↓

IMG_1674-1.jpg

それを圧力鍋で茹でるー!

IMG_1678-1.jpg

IMG_1680-1.jpg

これがまた、吹きこぼれるわ~の大騒ぎー(笑)
でも、何をやっても何が起こっても大勢だと楽しー♪
茹で上がる間に一言自己紹介なども挟みながらーの~

IMG_1681-1.jpg

IMG_1691-1.jpg

そして、茹で上がったお豆さんを潰す。
ひたすら潰す、潰す、潰す・・・。

IMG_1700-1.jpg

この作業は、根気とチームワークがモノを言う!(笑)

もうね、みんなが一緒でないと無理です!
ってくらい一気団結して、ワイワイガヤガヤ~。

IMG_1716-1.jpg

IMG_1718-1.jpg

みんなの手のぬくもりと一生懸命の心がこもったお味噌ー!!
最後に分け分けして、それぞれのタッパーやジップロックに。

IMG_20140119_203707373-1.jpg

うちにやってきた(笑)お味噌さん。
左が麦味噌・右が米味噌。

お塩で重ししてしっかり蓋しましたー。
ひとまず3ヶ月後、混ぜ混ぜするまで
ゆっくりおネンネしてねー♪

IMG_20140120_124430101-1.jpg

ぶっちゃけ、お味噌作りって大変です(笑)
でも、手間隙かけたものって絶対美味しい!
素敵なお味噌が出来上がるに決まってる!

みなさーん!!!
ほんとに、ほんとに、お疲れさまでしたー!!!

Choice Vegetarian Cooking

でたー!!!
キター!!!

ベジタリアン料理家ericoさんの
レシピ本が出版されました~♪


ericosan7.jpg


ericoさんに初めてお会いした・・・
というか、ericoさんのお料理に
出会ったとき・・・衝撃でした!

え!?
これがベジ?
こんなにカラフル(ってかド派手カラー)なのに!?

それから、ericoさんとお近づきになるのには
そんなに時間はかからなかった気がします。

忘れもしない、スタート当初3人という
めっちゃお得感バリバリ(死語??)の
Cafe Jintaさんでのwsは、このblogでも
何度も記事にさせていただきましたが
ほんとに、お勉強になり楽しかったです。

最近はスケジュール的に中々参加できてないですが
山田製油さん隣接のイタリアンレストラン、
ピッコロモンド・ヤマダさんや
ウィングス京都・他でのお料理教室もすんごくいい!
ぶっちゃけ、あたしには完食できないくらいの
大盤振る舞いのお料理の量!

そーんな(どんな?)ericoさんの素敵なレシピ本!

巻頭にericoさんと鈴木形成外科院長の鈴木晴恵先生の
トーク(あえて、対談と言わずw)がカラフルなお野菜と
共にちょーーーーー満載!
ためになるし、うなずけるし、面白いし
一気にトークを読んでしまいましたー。
え?
レシピ本ちゃうのん?って?
あはーwそうでした、そうでした~(笑)。

こんなにカラフル(てか、何度も言いますがド派手w)で
レシピ満載で¥1500(税込¥1575)ってお安い!!!!!

興味のある方は是非~♪

初・梅仕事。

今年は、初めて梅干を漬けてみました。

失敗すると(カビとか)良くないことが起こるって
聞いたことがあるので、なかなか手が出せずにいたけど
ま、迷信だし~、何事も try!

きっかけは、坂ノ途中さんで無農薬の梅が
手に入ったということも大きな理由の一つです。

umeboshi1.jpg

毎年、梅シロップと梅酒は作っているものの
梅干はほんと、初めてなので経験者さんたちに
色々アドヴァイスを聞きつつ頑張りましたよ~。

まず、粗塩で漬け込むことから。

umeboshi2.jpg

2~3日で梅酢がどんどん上がってきた。
土用干しまでそのまま置いとくわけですが
気になって毎日というほど見てしまう(笑)。

そして、土用干し!

1日目。

umeboshi4.jpg

2日目。

umeboshi5.jpg

まずは、1kgだけ。
一度に干して、失敗して全部outにならないように。
約3日間、無事に干せたのでまずは白梅干に。

umeboshi6.jpg


塩抜きせずにこのままだと保存にいいらしいし、
3ヶ月くらいすると熟成されてより美味しくなるみたい。

そして、残りの2kgも約3日間干しました。

umeboshi7.jpg

こちらも無事に干せたので、とりあえず白梅干に。

umeboshi8.jpg

そして、試しに初めに干した方の500gだけ、
はちみつ梅干しにしてみました。

umeboshi9.jpg

手間暇かけて作ったものは、ほんとに愛着を感じるし、
なんだか愛おしささえ生まれてきて、干しながら
「ええ梅干になりや」と声かけてしまうほど(笑)。

美味しく漬かるといいなー。
凄く楽しかったので、これからも毎年漬けたいと
思いました~。
来年は、もう少し増やそうかな・・・(笑)。

スピカの会。

2/20(水)京都センチュリーホテルにて
スピカの会に参加。

スピカの会=

この日は、「日本酒の愉しみ方講座」
佐々木酒造 & 京料理嵐亭 の
コラボイベント。

ほんま、日本酒飲めないんで
飲めるようになりたいなーという
無茶な考えでしかも38.5度の熱のあとで
ふらふら~のまま参加。

一人参加の方が多くてよかったー。

spica1.jpg

佐々木酒造厳選「本日のお酒」
・古都にごり酒
・古都しぼりたて
・聚楽第 吟醸あらばしり
・古都大吟醸
・まるたけえびす

よーわからんけど、美味しいのはわかるー。

spica2.jpg

お献立
先 付 松葉蟹と菜の花カリフラワームース和え
鍋 物 おでん色々(省略)
焼き物 いろどり田楽(五種)
椀 物 粕汁
大人のおやつ 酒粕の砂糖醤油焼き

もちろん、お料理最高♪

お土産は、佐々木酒造さんの大吟醸の酒粕と
センチュリーホテルのひなマカロン&ロリポップショコラ。

そして、佐々木酒造の社長さんの面白いお話!
お兄さんで俳優の佐々木蔵之介さんもかっこええけど
弟さんの佐々木晃社長さんも素敵なお方でした~。

spica3.jpg

また、機会があれば「スピカの会」に
参加したいですぅ~♪

タイミング。

7/8(日)マイソールクラス後の第3回サットサンガ。
Birdy yoga studioにて。

今回の参加者さんは多かった。
ゆみ先生がスートラのお話を。

しかし、この本。
5年くらい前に買ったのに、まだ読み終わっていない(爆)。
と言うか、読めない。読み進まない。

この本の「序」にもこの本は、一般の小説ではない。
議論や哲学によって心を満たす学術書でもない。
これは実用的なハンドブックだ。と記されている。
そして、ゆっくりとより深く理解することを試みよう。って。

yogabook2.jpg

手始めにサットサンガの時にゆみ先生が
読んでくれはったところを読んでみた。
うん、ゆっくりでいい(笑)。
あたしのタイミングで読もう。

     *****

7/10(火)大東あいのスペシャルトーク&夏野菜バイキング。
K*Mana スタジオにて。

初めてのあい先生のマクロビ教室(?)に参加。
いやー、いろんな方にお噂をお聞きして
耳年増になり、怖くて(ごめんなさい!)行けなかったけど、
これもタイミング?参加することにした。

ai1.jpg

作る人=あい先生、食べる人=参加者(笑)。

全部出来上がってから、みんなでお席について
「いただきま~す」するのかと思ったら、
出来たお料理からどんどん食べていく。
まるで、つまみ食いの感じ。
後から食べればいいかーとつまみ食いしなかったら
なくなっちゃう可能性大!

ってことで、あい先生は説明しつつ
どんどんお料理が出来上がっていく。

ai3.jpg

この『山椒&みょうが&生姜&赤梅シソの香りご飯』
最高に美味しかった~。

ai2.jpg

そして、キュウリのペペロンチーノも美味しい!

ai5.jpg

最後のスィーツは、トマトと山桃!
山桃ってちょっと酸っぱかった~。

ai4.jpg

最後に一人ずつ、質疑応答。
あたしは『小麦粉アレルギー』のことを
聞いたんだけど、腑に落ちた感じ。

初めはドキドキだったけど、
あい先生って凄く女性的な気がしたし
(おっさんのイメージだったので/笑)
参加させていただいてよかったです~♪

家→スタジオ(Birdy)→家→スタジオ(K*Mana)
→家→スタジオ(K*Mana)→家
で、へとへとになった1日でしたが、
早速、明日は復習を兼ねてご飯作るぞ!

Green Smoothie work shop。

7/6(土)Green Smoothie Ber(大阪・心斎橋)にて
Shalimar de la TefuTefuさんのWS。

とうとう、憧れのShalimar de la TefuTefu(姉妹ユニット)さんの
WSに参加することができました!
どしゃ降りの大阪・心斎橋(久々~)。
Green Smoothie Barさんに続々と集まるレディたち20名。
実は、このお店にも行きたかったんだけど、なかなか…。
今回こんな素敵なタイミングで両方にご縁があるとは!

ほんと、強く願えば思いは叶うんですね☆

さて、お二人のお話から始まり、4つのRecipesを
試飲しました。

まずは、スタンダードスムージー。

gsws2-1_20120707153401.jpg

モロヘイヤ入れたらこんなお味なんだねー。
美味しい~(*^^)

ひとつのrecipeを飲むと、次のお話。
って感じでwsは流れていく。

二つ目のrecipe、真夏のすいかスムージー。

gsws6-1.jpg

ねー?美味しそうなお色でしょー?
夏になると、いつもスイカは投入してたんだけど、
今回のrecipeには、バジルが!!!
バジルは好きだけど、今までスムージーに入れるのに躊躇してて…。
どんなお味になるのか~???
と、不安交じりに一口。

gsws3-1.jpg

うほー!!!
まぢ、ヤバーい(笑)。
さっぱり、夏風味やー!!!
早速、採用~w

で、3つ目のrecipeはメキシカンサングリータ。
な・な・なんと!
パクチー投入~ですぜ、奥さん!
パクチーも嫌いぢゃないけど、飲めるかちょー不安(・・;)

gsws4.jpg

うっわー!!!
お色も…(爆)。
一口目は、キマシタとも、ええ、ええ、パクチーさんです(汗)。
でも、飲み続けると、うん、まぁええんちゃう?みたいな。
ほんと、ちょっと『ガスパッチョ』みたいな感じ。
冬なら温かいスープにも出来そう!

gsws7-1.jpg

gsws8-1.jpg


そして、wsもクライマックスに。
最後のrecipeは、マンゴープディング!!!
きゃー!!!
最高!

gsws5-1.jpg

プディングなのでスプーンでいただきます。
美味しいー!!!当たり前ですがw

最後に、恒例のお写真をパチリー。
おきれいなお二人の間で、ちょっと緊張ぅ~(^_^;)

gsws1-1_20120707163319.jpg

今回色々お話を聞いて、お勉強になりました。
彼女たちのお話は、ただグリーンスムージーの
recipeの紹介だけではなく、健康と美容にも
とっても参考になる、素敵なwsでした。
美活ー

ほんとに参加できてよかったです~。

これからも飲み続けよう!と心に誓ったのでありました。

そして、帰りのJR大阪駅のikariさんで
バジルを買い、京都へと向かったのでありました(笑)。

マクロナルド、なるほどw

5月31日(木)ウィングス京都にて
ericoさんのベジタリアンお料理教室


今回はなんと、ハンバーガー!

いつものように手際よく調理しながら
ご説明されるのをメモッたり、質問したり…のLIVE形式。

それでも途中、『やってみたい人~!』と
参加者の中から、募集してパテの焼く準備を体験。

wings33.jpg

みなさん、常連さん(笑)なので、
躊躇なくサクぅ~っとこなしてはります。

で、パテが焼けたら、自分のバーガーを
盛り付けていくわけです。

こんな風に。

wings34.jpg

こんな風に(笑)。

wings35.jpg

出来上がりは、こんな感じです。

wings37.jpg

そして、ハッシュポテトもあります。

wings36.jpg

マクロシェイクもあります(笑)。

wings38.jpg

ericoさんのお料理教室はすぐに満席になります!
簡単で美味しくてわかりやすいからです!
いつもありがとーです。

ケアしましょ。

5月28日(月)K*Mana スタジオにて
ネイリスト&アイリストのmaki先生による
・まつ毛パーマ講習
・美しいセルフネイルケア&フットケア講習

まずは、ネイルケアとフットケア講習time

爪は爪切りで切っちゃ~ダメなんだって(^_^;)
エメリーボード(やすり)でケアするんだって。
もちろん、正しい使い方も習いましたw

bm9.jpg

楽しい♪
こういう時、やっぱ女子(笑)で良かったなーと
思うのです…ハイ!

bm8.jpg

そして、フットケアも~。
角質のケア方法も教えていただきました。
面白いほど、ボロボロ取れる角質!

あ!あたしの足ではありませぬ。
参加者Mさんのおみ足でございますw

bm7.jpg

いやー、Mさん、たまには思い出そうね、女子だってこと(笑)。

そして、ランチtimeを挟んで、まつ毛パーマ講習。

サロンでしてもらったことはあるけど、
まさか、自分が講習を受けるとは思いもよらず、
軽い気持ちで参加表明したものの…。

ムズイ…、ムズイ…、ムズイ…。

モデルは、先ほどの角質ボロボロのMさん。
まー、何度も何度もmaki先生に修正していただきながら、
なんとか、なんとか、なんとか、終了~。
こっちは、楽しいというより汗だくぅ~。
それでも、Mさんのまつ毛クルンを見たときには
やったー!やってよかったーと、ちと、感動ぅ。

そして、修了証書をいただきました!

bm5.jpg

maki先生!
これから回を重ねて、精進して練習したいと思います!
がんばる!

そして、疲れ切った後は…。
maki先生に、ネイル&マツパしていただきました!

bm1.jpg

ブルーがあたし、ナチュラルカラーの方はMさんです~。

bm2.jpg

いやー、やっぱりキレイです!
女子力upです!
嬉しーぃ!
楽しーぃ!

maki先生、ありがとーございました!
また、是非京都へお越しくださいね!
(って、明日も明後日も京都にいらっしゃるけどね)

そして!
ご興味のある方は是非、maki先生にケア&ネイルを
していただいてくださ~い!
ちょー、美人ですよー

気合。

5月25日(金)CafeJintaさんにて
エリコさん望診法WSとランチ。

ランチは、どんどんエリコさん系に
変化していってます!
Jintaさん、頑張ってはりますねー。

cafejinta32.jpg

今回のテーマは「食品添加物」。
やばい!ヤバい!ヤバイ!

最近、いろんなことに気合入れんとあかんなーと
ちょっと、自分に甘えてること満載やなーと
思っていたところで…、今一度『食』も見直さないと。

今日のエリコさんのお話はみなさん、
『怖ぁ~』と思いながら聞いてはったハズ。
ほんと、何を食べたらいいのか?疑問です。

今回はゆみ先生と歩さんもご一緒できました。
そして、このWSでお知り合いになれた方々も
どんどん、増えていきます。

そのおひとり(本日はいらっしゃいませんでしたが)
眼鏡屋MuRaさんの店長さんがとっても素敵な眼鏡を
かけてはったのをきっかけに、20年ぶりくらいに
眼鏡を新調しました!
しかも、デザイナーの小野寺さんが来られるという日に!
イベントでごった返す中、ビビッときた二つの眼鏡さん。
買うならこれだな、と心で思っていて、
相談した小野寺さんが全くその二つをチョイスされた時には
びっくりしたけど、やっぱり自分で気に入ったものは愛着も倍増!

ってことで、よかったら(笑)こちらも見てくださーいw

MuRa STAFF BLOG

KAMURO official webblog



さぁ!
来週から(え?来週なんかー!)気合入れて頑張りまっす♪

こく胡麻やさいカレー。

5月16日(水) 山田製油さんにて
ericoさんのお料理教室。

山田製油さん併設のイタリアンレストラン、
PiccolloMondoYamadaさんでのお料理教室。

もちろん、胡麻三昧(笑)。

ericosan1.jpg

ericoさんのピクルス液の説明のバックに
写ってはるのが、PiccoloMondoのchef。
遠くて見えにくいですが、男前さんです。

この日のご飯は、黒ゴマと玄米のご飯。
炊きあがりはこんなんです~。

ericosan2.jpg

当たり前やけど、このままでも美味しいご飯。

そして、練りごまやスパイスたっぷりの野菜カレー。

ericosan3.jpg

これだけ見たら、う~~~~ん、美味しいの?
と思わせるような感じでしょ?(笑)

そして、そして!
今日だけ特別(?)らしい、山田製油の社長さんによる
胡麻すりの実演!
メモリー不足のためか、途中から音声がありませんが(^_^;)



ためになるゎ~。

そして、サラダ感覚のピクルスたちも盛り付けて
できあがり~!いただきまーす♪

ericosan6.jpg

ピクルスはカリフラワー・玉ねぎ・にんじん・大根・焼き豆腐…。

デザートは胡麻ご飯アイスクリーム。

これがまた玄米で作ってあってもっちもち~♪

ericosan4.jpg

いつも、楽しくてためになる場をありがとーございます♪

ホクロ。

2012年4月27日(金)エリコさん・マクロビ望診法WSの日。
気になる!ホクロ診断と食べ物の関係について。

月1って早い!
いつものCafeJintaさんでのWSとランチ。

cafejinta30.jpg

今回も美味しいベジランチ~で嬉しー❤
コーヒーとデザートも美味しかったー❤

そして、エリコさんのお話。
今回はホクロを中心に吹き出物やシミ…。
お顔さんにできるこれらのものは
内臓との関係が深ってことでそのサインかも?
ってお話。

cafejinta31.jpg

チェックシートで自分の体質を知る。
(あくまでその日の)
う~~~ん、なかなか面白い!
自分ではわからないことがボロボロ出てくるし
意外と自分の顔の状態って把握してないし。

凄くお勉強になった。

お勉強の後は、伊右衛門カフェでお茶とおしゃべり。

iemoncafe2.jpg

楽しいね♪
美味しいね❤

断食。

3/23(金)Cafe Jintaさんにてエリコさんの望診法WS。

今月も参加させていただきました。
月1だけど、毎月お勉強した積み重ねは大きいです。
何事もコツコツと。

今回は『断食』について。
とは言え、苦行のような断食を勧めたりしないエリコさん。
まずは、無理のない15~18時間断食から…とのこと。

以前、『おにぎり断食』を経験したあたしですが、
素人判断では危険を伴うので断食するときは
必ず知識のある方のもとで行うのがいいとあたしは思います。

さて、本日はおまぬけ度炸裂な日でして…。
お出かけするのにスマホもiPod touchも忘れました。
なので、画像はCafeJintaさんのオーナーの奥さまに
iPhoneをお借りしてパシャリ~

cafejinta19.jpg


本日のランチもヨギーニ&マクロビアンには
ちょー嬉しいメニューでした~。

美味しかったです、いつもありがとーございま~す❤

酵素。

2月24日(金) エリコさんの望診法WS。

CafeJintaさんの本日のランチ。

cafejinta25.jpg

ヨギー&ヨギーニには、ありがたいベジランチだった~。
個人的にはチキンのランチも美味しいけど、
こんな感じのベジが好き~ぃ。

今回は『酵素』についてのお勉強。
ほんま、毎回お世辞ではなく、
エリコさんのお話は楽しくてわりやすいのです。

お人柄なのか、自然に人が集まってくる。
そして、あたしの繋がりもどんどん増えました~。
みなさん、素敵でいい人~。
あたしは、しあわせ者だなーって実感w


いつものようにお手製のフリップで
わかりやすく説明されるエリコ先生。

cafejinta24.jpg

エリコさんはほんと、熱心。
自身も日々お勉強されてるし、なんつっても行動力ありw

そんなエリコさんのお誕生日の今日!
CafeJintaさんからサプラ~イズケーキの登場♪

cafejinta27.jpg

素敵ぃ~❤
サプライズってご本人だけでなく
周りの人たちをも、しあわせ気分にするよねー。

みなさ~ん、ありがとー♪

そして、〆は(笑)危険ゾーンに足を踏み入れる。
ひっさびさのキルフェボン!

kf1.jpg

今日は、奢ってもらっちゃった~♪
ありがとー&ごちそーさまでした~。

そして、夜ご飯にはエリコさんにいただいた「ふのり」を
さっそくおうどんに入れてつるつる~っと。

oudon1.jpg

これ、マジハマるゎ~。
コリコリして、うも~い♪
エリコさ~ん、ありがとございました~❤

油。

1月27日(金) Cafe Jinta さんにて

今年初のエリコさんWS+ランチ~。

今回は、ヨガ仲間のYocoさんが初参加。
「『油』のお話聞きたいよ~。」
っと仰ったので、一緒に行くことに。

『体にイイ油vsワルイ油の基礎知識』ってことで
みなさん真剣にお話聞いて、( ..)φメモメモ

cafejinta21.jpg

オメガ3、オメガ6、オメガ9のわかりやすいご説明ちゅ。
なんだか、色々怖~い(>_<)

で、Cafe Jinta さんのランチでお腹いっぱい~に。

cafejinta20.jpg

お子ちゃまもメンズもいらっしゃって、
参加者さんもいっぱい~です。

cafejinta23.jpg

終了後、Yocoさんと「パンはダメよねー」と、
言いつつ(笑)パン屋さんへ直行(爆)。

THE NB BAKERY さん。

nb1.jpg

知る人ぞ知る人気のパン屋さんなので
どんどんお客さんが入ってくる!
ここのパン、こっそり並んでいて好きやゎ~❤

そして、Yocoさんと伊右衛門カフェに行く途中。
「今日ね、来るときまた、四葉タクシーに出会ったわ。」
と話してた矢先、目の前に四葉タクシーがががががが!
ゎお!本日2回目!

とか、二人でわぁわぁ言いながら、伊右衛門カフェで
オーダーした「抹茶きなこ豆乳ラテ」みて、びっくり(*^^*)

cafejinta22.jpg

3度目の四葉に遭遇ぅ~

ほんと、素敵な1日でした。

坂の途中で山田さんに出会う。

昨年末、エリコさん企画のXmas partyで出会った
坂の途中のオーナー、小野さんのお店へ行ってきました!

今日の京都ももれなくお寒うございますが、
どんなお野菜に会えるんかなーとか妄想しつつ
ちゃりんこさんをコギコギしてると
寒さもへっちゃら~になっちゃうんですよねーw

で、到着したお店は想像通りの素敵なお店で
こぢんまり~してて、いい感じぃ~♪
(もちろん、撮影許可いただきました~w)

soil2.jpg

店内は、お野菜の他に色々~。

soil1.jpg

もうね?
キョロキョロしてしまいましたよ~

そして!
なんと!
気になっていた、山田製油さんの「ごまスコ」が
あるではないかっ!

soil3.jpg

赤い茎(根っこ)のホウレンソウもゲッツ!

お野菜LOVEなあたしには、リピート間違いなしのお店でした!

なんちゃってやけど。

今朝は朝練(マイソールクラス)終了後、スタジオで英会話クラスに参加。
ヨガ仲間の朋ちゃんが先生です。

フランス語を上手に教えてはるのを見て、今日からスタートの
英会話クラスに参加しよう!と目論んでいたわけでw

思った通り、わかりやすく楽しいクラスだった!
月2回程度のクラスだけど、また一つ楽しみが増えました。


で、朝練中も感じていたケド、風邪気味?

こんな時は、なんちゃって薬膳ランチw
と言っても、小豆のお粥さんとお味噌汁に納豆と生姜を入れただけw

okayu1.jpg

難しいことより、自分のカラダの声が大事。
今、何食べたいか?
カラダ、冷えてる?
喉も変?
ほな、生姜やね~みたいなw

食欲がない時は?
『欲』がないので、食べないw
だって、欲しくないってことだしね(*^^)v

新しい年。

2012matuotaisha1.jpg

明けました~!!!

新しい年は、「壬・辰」。
氏神さんの「松尾大社」へ初詣に行ってきました。
凄~い人・人・人…。

デカイ絵馬、今年はいつもよりカッコよく見えました~。

そして、松尾さんと言えば「お酒」の神さま。
日本酒は飲めないあたしでもこの時だけは、
樽酒をいただきます。

2012matuotaisha2.jpg

一丁前に、お塩なんぞを置いてみたり(^^)
よーわからんなりに「辛口」をチョイスするあたしって(笑)。
さすがに一合飲み干すと、なんだか、ふわふわ~してましたが。


今年も健康で色々とtryしていければいいなー。
今まで通り、丁寧に・シンプルに。
そして、今年はそれに加えて、もう少し味わいながら
じっくりと日々を過ごしていきたいと思います。

とにかく!
楽しんで生きる!


みなさま、新しい年もど~ぞよろしくお願いいたします。

CafeJintaさん・冷え性改善WS。

11月25日(金)マクロビオティック望診法・冷え性改善WS

あたしは、手足は温かいのですが、お腹冷え症!
だから、すぐにお腹壊すんかなー^_^;

今回は参加者さんがいつもの5倍くらいで
CafeJintaさんは、貸切でした~◎

で、いつもは一つのテーブルを囲んでのWSが、
今回は、マイクでライブのような感じ。

エリコさんが遠ーーーーーーーーーーい((+_+))


cafejinta17.jpg



そして!
いつも美味しいランチプレートなんですが、今回は!
豆乳鍋スープがめっさ、うもい❤


cafejinta15.jpg


ほんまは、お代わりしたいくらいだったけど(笑)、
エリコさんのお話を聞き・メモリながら30~50回噛みに
挑戦していたら、食べるのが遅くなった上に、満腹~ぅ。


デザートとコーヒーも!
毎回言いますが、Jintaさんのコーヒーは最高ぅ~にうもいでっす❤

cafejinta16.jpg


解散してから、またもや大丸さんのベアイベントに(^^ゞ
今日は、お知り合いの作家さんがブースにいらっしゃって
少しお話したり、ベアさんたちをグルッと3周見て帰りました。

うちの仔は新しいお家が決まったのか、本日もひとり居なかったです~

ありがとーございます~

今夜のお月さま~。

ヨガのお仲間さんの歩さんに教えていただき、
すぐにお外に出て夜空を見上げると…!!


おお!
お月さまが~!!

moon3.jpg

moon1.jpg

わかります~?
つーか、以前にも見たよ~、このお月さま~。
明後日、満月だしねーw




ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



