

新月と節分。

今日は、ムーンディ(新月)なのでマイソールクラスはお休み。

朝から、壬生さんと吉田さんへ節分祭に行ってきました。

ここがが壬生狂言や新撰組で有名な壬生寺。

mibudera2.jpg

ドラゴンボール???(笑)

mibudera2011.jpg

お参りを済ませて、つぎは吉田神社。
かの有名な京都大学の近く、吉田山にあります。
神社へ行くまでの両脇には露店がいっぱいです~。

でも~、脇目も振らず神社へ向かって登り、
お参りとお土産を買って下りる。

途中、必ず毎年寄るところがあります。
湯豆腐で有名な「順正」さんの出張店舗なんです~。

メニューはふたつだけ。
・湯豆腐 ¥300
・招福立春大吉とうふ(だったか?) ¥500

旧お正月ってことで、白味噌仕立てのお雑煮のような招福立春大吉とうふを
毎年、ここでランチ代わりにいただくのが楽しみの一つ~

jyunsei2011.jpg

ね?
美味しそうでしょ?
今日は暖かかったけど、いつも寒くて雪がちらついたりするので
これをいただくとホカホカ~、心もホカホカ~になります~


ホクホク~で帰宅したら、宅配のお兄さんが運んできてくれた幸運が!
ヨガの本が当たった~

P1000117.jpg


もちろん、まるかぶりのお巻きもいただきました。
1本はキツイので、伊勢丹で見つけたハーフサイズで
南南東向いて、無言でむしゃむしゃ~w

P1000119.jpg


七草。

今日は、七草粥を食べる日です。

しきたりや年中行事やしつけに厳しい家庭に育ちました。
(え?そんな風に見えへんって?・・・こらっ!)

子供の頃は一々邪魔くさーって思っていましたが、
今は、親に教えてもらったことを一々するのが好きです。

と言うか、楽しんでやってます

特に年末年始で乱れた食生活を正すきっかけには最高
まさにこのところ食べすぎで、それがカラダに(特に腰の不快感)
現れていて、朝練の時ひしひしと感じていたのでいいタイミングです。

朝練から帰ってきてコトコト炊きました
まずは、神棚とお仏壇へお供え。

そして、ランチにいただきました。
ぁあ~、美味しいっ
おかずなんて要らない!
梅干だけでもう充分です!

梅干くんも笑ってるぅ~
感謝、感謝、ごちそーさまでした。

nanagusa1.jpg

キンカン。

うちの庭で毎年生ります。

今年のは少し小さい・・・

でも、イイ香りがしています。

もちろん、無農薬。
つーか、薬の配合とか知らないので・・・

テンサイ糖入れてコトコト煮て、キンカンシロップ作ろ~っと


2011kinkan.jpg


11月11日。

今日は、ポッキーの日。


ちゃう、ちゃう

My birthdayでした

各方面(笑)から、心温まるお祝いのメッセージやをいただきました。
ほんとにありがとーございました。

その中の一つのメッセージ。


積み重ねる月日が○○さんの宝物になりますように♪


そうやな~、毎日ぼけーと過ごしてても時間は経って歳はとるんやな~。
何かに一生懸命になることは有意義な人生を送れる。

いや、そんな大げさなことではないけど、
やっぱりいつまでもキラキラ輝いていたいなぁ

そんなことを改めて思ったポッキーの日でした(違)

みなさま、これからもよろしくお願いいたします

ヨガ道2010。

ケン先生の『ヨガ道2010』に参加しています。
今日で二日目。
毎日、濃ゆい濃ゆい時間です。

初日のマイソールクラスの様子w

yogado1a.jpg


午後から『ヨガ道』の初日が始まりました。
1人ひとつずつ、ゆるゆるヨガのポーズを考えてガイドして
それをみんなでポーズするお勉強。
こぉ~んなポーズもありましたよ~。

yogado7a.jpg


その後は、キャンドル瞑想
面白かった~。

yogado10a.jpg


二日目は、ムーンディ(新月)なので、マイソールクラスは
フルプライマリーで終了。




その後、『ヨガ道』二日目へ突入~。

スタジオでプラナヤマのお勉強をしてから天龍寺へGO!

yogado17a.jpg

美味しいお精進懐石のランチをいただきました。
お腹いっぱいでしんどいくらいのお料理!

yogado14a.jpg

でも~。
きっちり、ほうじ茶とお抹茶のソフトクリームも食べました。
別腹。別腹
これがまた、めっちゃ美味しい

P1000027.jpg


その後、スタジオへ戻って『瞑想』のお勉強です。

奈良のAさんが持ってきてくれはったお煎餅を使っての瞑想とか(笑)、
ほんと『瞑想』と言うものがよりわかりやすく、『ヨガ』も深まりました。

明日は最終日。
有意義で素敵な楽しい時間を過ごしたいと思います

balance。

今朝は、ケン先生のマイソールクラスに参加。
神の手・・・と言うか、魔法の手・・・と言うか、
ケン先生のアヂャストは、ミラクルです

いつもよりカラダも軽く、柔らかくて、
アサナ(ポーズ)もスムーズにとれる気がするのです。
いや、バックベンドが楽チンだったから、
気がするのではなく、スムーズに出来てるのですね。

心とカラダのバランス・・・。
大事です。

これ、気に入ってます。
     ↓

bicycle1.jpg


ポーズにばっかり拘ってるような時期には
ほんとの意味でカラダを正しく使えてなかったと思う。

力ばっかり入って、楽に・・・と言うか、
正確にはそんなに『楽』ではないけど(笑)
スムーズにできないものです。

ポーズに拘らなくなったら意外とスムーズだったり。


balance


好きな言葉のひとつです

あしたもケン先生のマイソールクラス参加しま~す

日曜の朝。

今日は日曜日(誰でも知ってるか~w)。
大好きなYミ先生のプライマリーレッドクラス。

正直、何ヶ月ぶり?(笑)
このところ、腰・背中の不快感と戦いながら(笑)の
練習だったけど、今日が一番楽だった~

練習の後のtime~。
楽しい~♪

明日から、また毎日朝練が始まるぅ~。
毎日が楽しいのは、仲間がいるから。

同じ目標に向かっている仲間。
同じ苦しみ・痛みを知っている仲間。
毎日、練習することの大切さを知っている仲間。
そして、同じ楽しみを分かち合える仲間だから~

Bruschetta。

レディスホリディに突入したので朝練はしばらくお休み。

いつもは午前中はつぶれちゃうけどこんな時こそ
普段出来ないことをやってみる。

まず、1日目の今日はもか(ロングコートチワワ、3歳、♀)を
連れてフードを買いにDr.のところへ。

もう初代のワンコから4代目のもかまで
ずっとお世話になってるダクタリ動物病院

ここの3Fにあるドックラン・カフェ。
もかとちょっと遅めの朝ごはんを食べに。

ま、お昼にも近いし「トーストセット」位にしておこう。
・・・と思ったのが間違い。

まさか、こんなにボリュームのあるセットだとは・・・

d5.jpg

分厚いトースト・スクランブルエッグ・サラダ・ベリーソースのヨーグルト・ホットコーヒー。
これだけのセットで¥600。しかも診察券提示で10%offなので¥540。

お得!以前にもパスタセットやミックスサンドセットにも驚いたけど
トーストセットにもちょーびっくり~

もちろん、お昼ご飯は食べれませんでしたw

お知らせ

このblogは一旦クリアします~。
長い間、訪問していただき(人'▽`)ありがとう☆ございました。

なお、テディベアはじめ手作り関係の記事は
もう一つのblogにこれからはまとめてアップいたします。

もしかしたら、こちらはヨガ中心にするかも~ですw
もしかしたら、ヨガblogは新しく作るかも~、でも、まだわかりません(笑)。

よろしくお願いいたします~。

七夕さま・・・。

先日、ご縁あってヨガ仲間(ん?ちょっと先輩かもw)のKさんが
料理長をされている「和泉屋旅館」さんへ一足早い七夕イベントに
お邪魔させていただきました。

七夕特別料理と七夕節会の式包丁
琵琶の弾き語り

です。

お料理はもういただくのがもったいないほどの芸術です!
一部ですが・・・。

2010070412500000.jpg

2010070413160000.jpg

薔薇の次に好きな蓮のお花wちょー感動ぅ♪

2010070412490000.jpg

これ↑蛍ですよ!!!素材は『黒豆』です。すげぇ~!!!

で、Kさんの包丁式がこれまた、カッコエエ~のです。
彼は普段でも見かけによらず(失礼!)繊細な人やなぁ・・・と
思っていたのですが、お料理も包丁式も凄いです!


2010070414540000.jpg

さすがに、お魚にブスっと包丁を…の瞬間は、目をつぶって
「アヒムサ、アヒムサ」…と心の中で…そこんとこはやっぱり、ヨギーニだしね(笑)

2010070415010000.jpg

これは、まさに『舞』ですゎw

2010070415040000.jpg


そうそう、本日は『貴船神社』での『貴船水まつり』で「包丁式」をされるそうです~。

ヨガクラスがあるので行けないですが、機会があれば貴船さんの七夕さまにも行きたいですw

off を楽しもう!

アサヒオフのモニターサンプリングに応募したら
見事に当選いたしましたw

最近TVでCMやってますねぇ・・・(*≧m≦)人(≧m≦*)


2010031011460000.jpg



と言っても、当たったのはずいぶん前なんですが(笑)。

さて、飲んでみました♪

普段、ビールを飲んでいるあたしには、
意外とさっぱり~であっさり~な感じでした。

重くなくていい感じなので、がっつり飲みたくない時は
アサヒオフがいいかも~
と思いました~♪







ブログ内検索

RSSフィード

リンク





@suna_shiro_mori からのツイート



